京都おさんぽ徒然日記

京都おさんぽ徒然日記

激混み京都をできるだけ快適に観光する方法

激混み京都をできるだけ快適に観光する方法

邪魔な荷物をどうするか問題

京都ではできるだけ大荷物を持ち歩かない

f:id:chan-ai:20180611091708j:plain

まず京都にお越しになる際、京都駅を利用する人が大多数だと思います。新幹線・深夜高速バス・ツアーバスなどなど。。。。

大きな荷物は何かと迷惑

駅に到着してすぐにホテルに直行しチェックインできる方は良いのですが、早朝に到着したりチェックインまでまだ時間があるなという方は絶対にキャリーバッグを持ったまま観光場所へは行かないでください。他の人に多大なる迷惑をかける上に、何しろ『重い』です。それに京都は国宝や重要文化財が多く存在しておりますので、傷をつける等の事故を防ぐ意味もあります。駅及び駅周辺の大型コインローッカーが空いている場合は預けてしまってください。大観光都市の京都ですからコインロッカーの数もそこそこあるのですが、それでも空いてない!なんて事はよくあります。

そういう場合は駅ナカの手荷物預かり所に預けてみましょう。

handsfree-japan.com

手荷物預かり場所からホテルに配送してくれるサービスもあれば、一時預かりのサービスもあります。さほど金額も掛かりませんのでぜひご利用してください。(何度も言いますが観光場所にキャリーバック等を持ち込まないでください)

ただでさえ混雑する京都の市バスにキャリーバックを持ち込んでいる観光客に賛否も出ています。地元の人は大変困っているんですね。(まあ、地元の人は市バスはもう諦めているようですが)

 

その前にとりあえず風呂でも入る

深夜バスに乗って京都駅についてちょっとゆっくりしたいなあなんて思う方もいますよね。そういう方には京都タワービル地下3階にある大浴場でのんびりしてひと汗流すのも良いですよ。朝7時から営業しています。女性が高速バスを利用する場合は、ノーメイクでバスに乗車して、駅についてからお風呂に入ってメイクをするのがオススメです!

大浴場のご案内|Kyoto Tower 公式サイト  keihanhotels-resorts.co.jp

京都には自家用車ではなるべく来るな、でも車じゃないと来れない場合 

京都市内は大変混雑しています、365日。車で観光するのはオススメしません。とういかできれば車で来ないでいただきたい。京都市パークアンドライド(車を駐車場に入れて公共交通機関を使ってね)を推奨しております。

それでもどうしてもお車で来る方は手荷物預けの心配はありませんが、駐車場空き待ちが大変!!なんて悩みもありますね。そういうときはある程度事前に行動範囲を決めておかなければなりませんが駐車場を予約できるサイトを利用しましょう。

かなり奥まった場所にあったりしますが、個人のオーナー様が一時貸しなどで提供してくれる駐車場なので、地図やガイドブックには載っていない場所がほとんどです。

自分の行く場所に合う駐車場があるかもしれません。

www.akippa.com

京都市内を車で移動するのはホントに至難の業です、激混みだし行き当たりばったりの駐車場探しは時間の無駄。

 

京都は混雑して大変だなあと地元の人も観光客もどちらも思っていますのでマナーをできるだけ守った上で自分から混雑の元を作るような行為もできるだけ控えると、より良い観光都市になるのではないかと筆者は常々思っています(苦笑)

一人に付きキャリーバッグ1個ついて回るとそれだけで2人分の幅を取ります。(ガラガラされると2.5人分くらいか?)京都市内が混雑するのが大荷物が一因であるのは否めませんね。